私が断片的に考えていたことを、すべて体系化してくれた本
読みながら、「そうそう、その通り!」を30回は言っていました。
この本は題名に「IT現場」とありますが、多くの職場で全く同じことが言えると思います。
素晴らしい良著でした。
すべての日本企業の管理職、経営幹部の方に読んで欲しい本です。
基盤(be=あり方)ができていないのに、やり方を変えても無駄
納期が守れない、メンバーのモチベーションが低いなど、チームに問題があったとき、リーダーはやり方を変えようとします。
しかし、問題が発生する背景を探ると、やり方以前に、チームの「あり方」、つまり基盤ができていないことが多い、というのです。
これは、日本の組織の核心をついていると思います。
ギャラップ社の説明会で、「職場の従業員のストレスの70%は上司との関係である」というデータが示されていました。
メンバーが力を発揮できるような基盤づくりにこそ、組織は注力すべきだと改めて感じました。
安全な場を作ることが不可欠
本音が言えなければ「チーム」ではない。
成果を上げる「有能なチーム」になるか、「無能な組織」のままかの違いは「安全な場」です。
そのためには、リーダーはポジティブな言葉、表情、行動、態度、姿勢を率先して示そう。
至極当たり前で、簡単なことだと思いますが、これができていないことが多いのです。
リーダーが朝、目を合わずに挨拶する、すぐに怒ったような表情をする、高圧的な態度をとる、すべてを管理したがるなど、よく目にする光景です。
リーダーが率先してポジティブな態度、言葉を使うことで、メンバーが安心して仕事に集中できることを、是非自覚していただきたいと思います。
むやみに高い目標を掲げ、尻を叩くだけのリーダー
筆者はこのタイプのリーダーは失格だと断言しています。
その裏付けとして、ここでは面白い実験を行っています。
20人のチームが円になり、隣の人の名前を言いながらボールを渡す「ネームスピード」というアクティビティです。
1回目のタイムが50秒でした。
次に、リーダーが25秒という過剰に高い目標を掲げて行ったところ、タイムは49秒と、殆ど改善しませんでした。
次に、皆が安心して達成できる45秒を目標にすると、一機に31秒まで改善したのです。
実は私も似たような体験があります。
以前、ある上司に、私にとっては極めて厳しい課題を1週間で作成し提出するよう求められました。
その時の上司の顔つき、声、足音まで覚えています。
常に動悸がして仕事に集中できない、進捗しない、さらに焦る、の悪循環に陥ってしまいました。
大企業にとっては、少しの勇気が難しい
この本が提唱するチームビルディングは、難しいスキルは必要ありません。
最も難しいのは、新しいことをやってみる勇気だと思います。
良いことかもしれないが、わざわざ試すことはしない。
ダン・アリエリー先生が唱えたように、人間は非合理的です。
何もしないことは非合理的だと認識し、ほんの少しの勇気を持つことが大切だと思います。