ある企業が80年間大切に守っているもの

社内勉強会で講師をさせていただいた企業で、80年間、毎月欠かさず行われている行事があると聞き、先日参加させていただきました。
1か月前、勉強会のあとの懇親会で、その行事の話になった時、社員の皆さんが、とても誇らしげに話をされていたのが印象的でした。
「毎月すべての工場で、生産ラインを止めて、同じ時間に行うんですよ。」
「何十年も、毎月参加していますが、気持ちがすっと伸びる感じがします。」
「重次さん、是非一度見に来てください。」
社員の皆さんが、口々におっしゃる。
「是非参加させてください」
思わずお願いしてしまいました。

各々のご先祖さまに思いをはせる時間

その行事とは、「祖先祭」と呼ばれ、1937年から80年間毎月行われています。
600人は優に入る会場の入り口には、小冊子と人数分の数珠が用意されていました。
正面には、仏壇があり、その左に「良い環境、良い人間、良い技術」と書かれた社是、右側には、「誠実 深慮 敢闘」と書かれた社訓がありました。
驚いたのは、その右側にパイプオルガンがあったことです。
仏教の伝道者でもあった創業者は、築地本願寺にもあの大きなパイプオルガンを寄贈したとのこと。

式が始まりました。
パイプオルガンの伴奏で、社歌を歌い、祭文が読まれ、合掌をしたり礼拝をしたりします。
その後は、外部の講師による25分間の講演です。
この日は、東北大学特任教授で、人事コンサルタントの増沢隆太先生から「パワハラについて」の講義でした。
お話が終わると、パイプオルガンの演奏に合わせて仏教の歌を歌います。
歌に合わせ、その月に親族の命日を迎えた社員の方が前に出て、焼香をされます。
オルガンの音色と、お香の香りが広がり、五感が研ぎ澄まされるような、温かく包まれるような不思議な感覚です。
皆さんの動きは流れるように静かで、全くためらいが無く、まさに体に浸透しているという感じでした。

誕生日を祝うことの意味

祖先祭が終わると、誕生会が始まりました。
今月誕生日を迎える人の名前がフルネームで呼ばれ、一人一人前に出ていきます。
皆さん胸に一輪の花を付けています。
誕生会と言えば、よくテレビでベンチャー企業が毎月行っているイベントとして紹介されているのを思い出しました。
先端企業が最近やり始めたことを、この会社は80年前から当たり前に行っているのです。
誕生日の人全員の名前が呼ばれると、これまでと違う楽しいアップテンポの曲が流れ始め、皆さんが歌い始めました。
「メモリアル・デイ」という社員からの公募で選ばれたバースデイソングでした。
歌に合わせ、取締役から一人一人に記念品が手渡されます。
祝福される皆さんはもちろんのこと、する側の皆さんも、楽しそうです。
誕生会が終わると、表彰式です。
いろいろな技能検定の合格者などの方たちへ、取締役から賞状が授与され、式はすべて終了しました。

人を大切にするという企業文化がもたらすもの

もし私がこの会社の社員で、今日誕生日のお祝いで名前を呼ばれる1人だったら、どう感じるだろうか。
祖先祭、誕生会の間、ずっとそう考えていました。
毎日仕事をする中ではうまく行くことも、行かないこともあると思います。
そんな中で、月に一度、全員が集まり、先祖や周りの人へ感謝をし、互いを祝い、楽しく歌を歌う、という場は、心の安寧を与えてくれる気がしました。
そして、皆に誕生日を祝ってもらうのは、やはりうれしいこと。
会社が一人一人の存在を大切にしていることを行動で示しているように感じました。

ギャラップの調査によると、世界全体でみて、「自社のミッションや目的が、自分の仕事が重要だと感じさせてくれる」ことに強く同意するのは従業員の3人に1人にとどまっています。
この比率が倍になると、欠勤率が34%減少し、安全に関する事故が42%減少し、品質が19%改善するとの調査結果が出てきます。
まさに、「企業文化はパフォーマンスにダイレクトに影響する」のです。

おそらく、この会社の皆さんは、全員が社是と社訓、そして創業者が込めた会社設立の目的を理解していると思います。
それが国内でのトップシェアの維持、新卒入社3年の離職率10%未満(全国平均30%)、全体の離職率の低さ(全社で1.6%、全国平均15%)、などの成果につながっているのだと思いました。

この記事を書いた人

重次泰子

重次泰子

熊本県出身。
慶応義塾大学、経済学部卒業。
銀行で8年勤務し、その後4年ほど2人の子育てに専念。
その後シンクタンクで11年派遣社員(嘱託研究員)、2年間研究員として勤務。
この間、コーチングに出会い、学ぶ中で、「メンバーの幸福度とチームの成果の両方を引き上げる仕組みづくりはないか」という問題意識を持ち、Gallup認定ストレングスコーチ資格を取得。

2018年10月「リソース活用ラボ」開業。
(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ
ギャラップ認定ストレングスコーチ

詳しいプロフィールはこちら